SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 用語集、Q&A > e-Tax確定申告書作成、損益計算書の地代家賃Q&A
(2015年4月5日更新)

e-Tax確定申告書作成。損益計算書の地代家賃Q&A

<<本頁INDEX>>

  • 1. 支払先の住所と氏名。支払先が3件以上ある人は?
  • 2. 賃借物件欄には何を書けばいいの?
  • 3. 本年中の賃借料・権利金等。権、更、賃って何?

支払先の住所と氏名。支払先が3件以上ある人は?

 e-Taxで確定申告をやろうと思った時、国税庁HPの確定申告書等作成コーナーではよく分からない入力箇所も多いでしょう。 ちなみに今回はそんなよく分からない入力箇所の中で 意外とつまずかれる方も多いような ”損益計算書入力時における地代家賃” についてアレコレとまとめておきたいと思います。 (所得税の確定申告時)

損益決算書の地代家賃入力
画像引用: 国税庁HPより

 で、先ずは---
支払先の住所、氏名欄が2つしかない。 支払先が3つ以上ある人はどうなん?

支払先の住所、及び支払先の氏名
画像引用: 国税庁HPより

 ずばりココは、代表的なものを2件入力し、その他は---
支払先の住所: 「○○○ 〜 他」
支払先の氏名: 「○○○ 〜 他」

こんな具合にまとめて入力すればOKだそうです。

 ちなみに回答者は 「税務署」。 (もちろん私が確認) 解決されれば幸いです。

賃借物件欄には何を書けばいいの?

 それからその右隣の ”賃借物件”とかいう欄。 何書けばいいんじゃここは。 コーポ○○とか□□荘とか物件の名称(物件名)でも入力しとけばOK?

賃借物件名
画像引用: 国税庁HPより

 はい、ここは いわゆる一般名称を入力します。
例えば--- 自宅兼事務所が借家であれば 「賃貸住宅」。 その他土地関連なら 「土地」とか 「駐車場」とか。 こんな感じでOKでしょう。

本年中の賃借料・権利金等。 権、更、賃って何?

 それからまたまたその右隣の ”本年中の賃借料・権利金等”とかいう欄も。 けん?さら?ちん? 何だこれ。

本年中の賃借料・権利金等。権、更、賃
画像引用: 国税庁HPより

 はい、ここはそれぞれ 権=「権利金」更=「更新料」賃=「賃借料」 の事を表しているようで、それぞれに当てはまる実際に支払った額を全額記入する欄となっております。 もちろん金額は年額で入力されて下さい。 ちなみに加えそのまた右にある ”必要経費算入額”には、それら賃借料のうちの経費算入額(地代家賃として計上する年額。もちろん家事按分済みの)を。 (なお、その他権利金や更新料などにつきましては、一般的に地代家賃として経理処理されませんので、、 ここでは当該経費へ含めて入力しないように。 ここへ入力する経費はあくまで地代家賃分のみですのでご注意を)

 、、と、こんな感じかな。

 しかし、、 こんなちょっとした項目でも疑問が吹き出て来る入力フォーム。 なんとかならんもんですかね。 国税側もe-Taxを推進するからにはもっとこう誰でも分かりやすいようにしてもらわんと。 一応各ページには ”よくある質問” の検索フォームなんてのも付けているようですが、ここの使い方からして非常に分かり難い。。 あ、余談はこのくらいにしておきましょうか。 以上、皆さんのお役に立てる部分あれば幸いです。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会