SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 用語集、Q&A >
(2009年2月24日更新)

確定申告期限内での修正は? (確定申告書の内容が間違っていた〜!)

 確定申告が完了し、やれやれ・・・と一息。

 しか〜し!ぬぅわんと、確定申告書や決算書等に間違いがーーー!!! (← なんかオヤジ系?)

 ただ今はまだ確定申告の期限内。
確定申告期限内の訂正でも、ぺ、ペナルティはあるの?

 こ、こんな時、確定申告書を返信してもらって訂正して再提出なのか・・・税務署へ足を運んで訂正作業が必要なのか・・・ ど、どうすればよいのでしょうか・・・

The 訂正申告

 新しく作成し直した、正しい内容の確定申告書を再提出すればOK

 たったコレだけです ^^

 もちろん おとがめやペナルティも一切ありません!

 法で定められた確定申告期限内に(基本・2月15日〜3月15日の間)、同一人物から内容の異なる同種の確定申告書が2つ以上提出された場合には、、 その本人から特別な申し出がない限り、後に提出された確定申告書が正しい確定申告書として取扱われます。(所得税法基本通達120条-4)

 これを 「訂正申告」と言い、

 つまり・・・
その年度の確定申告期限内であれば、何度でも容易に確定申告書を再提出する事が可能。また一度提出した後でも、その後、新しい確定申告書を再度提出すれば、、 その新しい確定申告書が 「正しいもの」として処理されるわけです。

 まあ言うなれば 上書き保存みたいな。 (← なんかちょっと違う)

 確定申告の期限内であれば、確定申告書の内容の訂正・修正は全く難しくないのですね ^^

 ちなみに・・・
確定申告期限を1秒でも過ぎちゃった場合には、、 この場合はそう簡単には行きません。問答無用で 「修正申告 or 更正の請求」の餌食になります。(なおこういった訂正を求めた場合には、その訂正が大きいモノであれば(特に税金が還付となる更生の請求) 税務調査の確率がグーンと増すというウワサも。。 (← かなり現実的なウワサのようですよ))

 なので間違いに気付いたら早急な対処を! 確定申告は早めに! ですね ^^

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会