SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 予備知識、雑談など > 確定申告期間の終了〜!
(2009年3月16日更新)

確定申告期間の終了〜!

今日は3月16日!
今日で、平成20年度の個人所得税の確定申告期間は終了〜 ですね ^^

今年が初の確定申告の方、
今年が初のe-Taxだった方・・・など、
色々な方がいらっしゃるかと思いますが、

確定申告はいかがなものだったでしょうか?



私は、初の確定申告の時には、

「え?確定申告ってこれだけ?こんなもの?」 ・・と、思ってしまった記憶があります。

以前サラリーマンだった時代からの想定では、

確定申告書を税務署職員にチェックされ、
帳簿をチェックされ、
指摘された部分を訂正し、
必要な領収書も見せたり・・

という感じを想定していましたが、

実際に初の確定申告を体験した後は、
「え?私が一方的に申告書を作成しただけじゃん」 ・・という感じでした。

その後、税務署から電話がかかってくるのでは・・・と、ドキドキしながら日々を送っていましたが、
税務署から質問の電話がかかってくるわけでもなく、
修正の指示があるわけでもなく、
確定申告から数ヵ月後、、

「確定申告ってこんなものなんだ。」
「完全な自己申告なんだな〜」

と、実感しました。

そう!確定申告は、
完全な自己申告」が基本です。(むしろ自主申告と言っても。。)

確定申告では帳簿をチェックされるわけでもなく、
領収書のチェックなんてありません。

申告した内容は完全な個人任せというわけ。

で、もし、税務署から申告内容について電話があった時には・・・
それは確定申告した内容に不審な点があったり、
異常と思われるような突出した点があった場合に、

「この人の帳簿や経営状態を知りたいな〜」

と、税務署が興味を持ち、
お伺いを立ててくるわけなんですね〜 ^^;
(※ ちなみにそこまで大げさでなくとも、不備やミスが見られれば電話がかかってくることも。 また電話がかかってきたとしても、必ずしも調査ちっくなものとも限りませんが)

なお税務調査についてはまた後日ゆっくりとお話を・・ ^^

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会