SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 帳簿・仕訳、その他経理 >
(2018年11月30日更新)

個人事業にネット銀行は使えるの?

 最近は、ネット銀行が随分と浸透しましたね〜 ^^
いわゆるジャパンネット銀行やイーバンク銀行 楽天銀行、じぶん銀行など、、 リアル店舗のないネット上だけの銀行。

 もちろん私も、ネット銀行の口座を持っておりますし、またヤフオクやネットショッピングもよく利用しますので、もはやネット銀行は必須アイテムとなっておりますし。

 ところで! ちょっと地味な疑問かもしれませんが、
これらのネット銀行は、個人事業の取引銀行(事業用口座)として使う事が出来るのでしょうか?

 問題なく使えます。

 ネット銀行と言えども、銀行法のもとにきちんと運営している正式な銀行。
もちろんネット銀行だとしても、個人事業用の口座として使用する事も可能です。

 ちなみに私は、事業用の口座として 「ジャパンネット銀行」も使っています。
いちいちATMまで行かなくとも自宅で振込完結できますし、やはり手数料の安さはかなりの魅力点。 ゆえネット銀行を持っている事で取引きに有利に働いたりもしますし、、

 またジャパンネット銀行をはじめ多くのネット銀行では、都市銀行や地方銀行のような 「通帳」はありませんが、ネットから月毎に取引状態をプリントアウト出来ますので、取引状況の印刷物を通帳代わりに保管していればその辺りも問題ないでしょうし。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会