SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 必要経費 >
(2009年9月28日)

町内会費、自治会費って、必要経費になるの?

 SOHOなど、自宅で個人事業を展開している人の中には、、

 「町内会費」「自治会費」

 といった費用を、

 毎月、もしくは毎年払っている方もいるのでは?

 そこで・・・この町内会費や自治会費といった費用は、必要経費に算入する事は可能なのでしょうか?

原則、必要経費にはなりません

 青色申告会による判断だと・・・

 町内会費や自治会費といった費用は、原則 必要経費にはなりません。 という事です。

 何故なら、
町内会費や自治会費といった費用は、居住者の私生活に直接影響するものであって、費用が直接事業に関る事はない・・・という見解になります。

 町内会費を支払わないと、
その区域でゴミを捨てる事が出来ないし、事業活動によってもゴミが出るので按分すれば経費として認められるのでは? などと解釈しても、そもそも事業によって出るゴミは基本的には事業ゴミであって、一般家庭が出すゴミ収集場には出せないのでは? という事になりますし、

 事業用の間取りが欲しくてその賃貸に居住する事になったが、その地域では町内会費の支払いが必要らしく、その賃貸を借り続けるために支払っている・・・ と解釈しても、やはり町内会費は町内会費。 事業へ直接影響しない費用だけあって必要経費にする事はほぼ不可能でしょう。

 以上お役に立てる部分あればと m(_ _)m

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会