SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > その他e-Taxに関する事 > 住民基本台帳カード(e-TAX)
(2009年1月14日更新)

住民基本台帳カード(e-TAX)

 来月からは、いよいよ待ちに待っていない「確定申告」ですね〜 ^^ 今年から「e-TAX」を! っと思っている方も多いかな。 なお今年から初めて「e-TAX」を・・ という方は「電子証明書等特別控除」が適用されますので、早め早めのご準備を〜 ^^)ノ

 ちなみに今年から「e-TAX」を始めるには、色々な前準備も必要です! また今から準備を始めていないと確定申告期限まで間に合わない事も・・・

 ところでそれら準備品の中でも、ちょっと戸惑うのが「住民基本台帳カード」。
個人事業者の方がe-Taxを行う上で手軽に利用できる、唯一の電子証明書(カード)という事は分かるのですが、ただ所轄の市区町村区役所へ行っていざカードを作ろうとすると、顔写真入りのカードと顔写真無しの2種類のカードがありますので。。

 ・・で、選ぶカードは(必要なカードは)、

 「e-TAX」にも使えて、さらに身分証明書としてもフル活用して行こう! という方は「顔写真入り」。 (顔写真入りの方は、アナログな場面にては運転免許証と同等の身分証明書として使えます)

 「e-TAX」目的のみ! という方は「顔写真無し」でもOKです。 (この場合には一般的な身分証明書にはなりません)

 つまり、e-Taxで使えるかどうかを前提とした場合は どちらでも良いと。

 どちらも電子証明書が格納されており、ただ顔写真が付いていて それを身分証明書として使えるか使えないかの違いしかありませんので。

 ちなみにもし顔写真入りをゲットしたい方は、事前に所轄の市区町村役場へ持参品の事を聞いておきましょう。 市区町村役場によっては役場内で写真の撮影サービスを行なっている所もあるそうなので ^^

 以上ご参考などまでに。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会