SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 予備知識、雑談など > 国勢調査
(2010年9月29日更新)

国勢調査

いや〜
国勢調査が始まりましたね〜 ^^

経理ネタとは全く関係はないのですが、

私のPCでは、
キーボードで「こくぜいちょうさ」と打ち変換すると・・・
「国税庁さ」と漢字変換され、

一瞬「う・・・」とか思ってしまいましたが、

しかし・・・



この国勢調査員って、
意外とごく普通の民間人も参加しているんですね〜

この度、私の知人が、
国勢調査員をやってまして、

そのいきさつが・・・

近所の調査員が、あまり周囲に知人がいないため、
どうしてもやってくれと頼みに来られ、
断りきれずに引き受けたそうですが、

その近所の調査員も、
別に自治体の公務員というわけでもなく、
一般の民間人だそうで。

よくよく聞くと、
調査員をやりたい人は、
最寄の市区町村役場などの自治体で募集しているとか・・・
(※ 非常勤の公務員扱いにはなりますが、
   いわゆるバイト感覚のような感じ)

しかし・・・

この調査結果の利用範囲までは詳しく知りませんが、
国や地方自治体の税収の見込み計算にも使われるのでしょうか。

という事は、

今回の調査の結果次第では、
税に関するに何かが大きく変わるのかな〜

まあ、

法人の税率ばかりにこだわらずに、
(※ 法人の税率を下げる話しか出てこない)

法人の卵?とも言える個人事業者に対しても、
何かしらの対策も考慮して頂ければ・・・ と、

最近はよくそう思う今日この頃です。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会