SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 予備知識、雑談など > 年金受給の知られざる世界?
(2010年10月4日更新)

年金受給の知られざる世界?

 まあ、タイトルがあまりにも派手すぎて何だか期待させちゃってしまっているかも・・

 タイトルほど内容は大したことはありません。

 何が言いたいのか・・ と言いますと、

 「夫婦2人が年金受給者であれば、夫か妻のどちらかの受給出来る年金が減らされる事は皆さんご存知でしょうか?」

 こんな感じ ^^

 受給年金の額は受給対象者の年金支払い経歴によって全く異なりますが、夫婦揃って同じように年金を払っていたにもかかわらず、二人が同額の年金を受取る事が出来ないのは、ちょっと驚きなのは〜 私だけではないはず。

 例えば〜 夫が65歳の定年で年金受給月額10万円もらっていたとしましょう。 そして〜 その数年後、妻も定年で月額10万円をもらえるのかと思っていたら、、 夫の年金がいくらか減らされ、夫婦合わせて15万円・・ という具合に(あくまでザックリな例です)。

 実際うちの両親もこんな具合になっているようです。(減額に関しても問ったそうです)

 なんかどうも腑に落ちない感じもありますが、
まあ今日はネタ程度の記事として また以上参考などまでに。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会