SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 予備知識、雑談など > 業務日報を作ろう!
(2011年6月21日更新)

業務日報を作ろう!

私はもちろんSOHOな個人事業者なんですが、

つい最近、
業務日報の以外な大切さを感じましたので、
ここに記しておきたいと思います。

それは・・・
その日、その時、自分が何処で何をしていたのか〜 といった、
いわゆる自身の行動証明にもなる!

という事。

つい最近、
私の住むところの隣県において、
とある凶悪犯の捜査が行われていたのですが、

なんと!

その事件が起きたとされ、
捜査対象となっている1週間ほどの期間に、
たまたま私はその現場周辺へ立ち入っていたようで、

その県警が設置しているナンバー読み取り装置から割り出された登録ナンバーをもとに、
わざわざ刑事さんが私の自宅まで捜査に来られました。

その当日は〜

休みを取って趣味を嗜むために、
たまたまその周辺を素通りしていたのですが、

その刑事さんの求める証明となるものが何もない! んです・・・

刑事さんに聞くと、
個人事業者の場合には、
当日仕事であれば自身の業務日報が一番頼りになる証明になるそうで、
その当日の動きが把握できれば「白」として 無事捜査本部へ帰れるそうなんですが、

その日はあいにくの休日。

しかも仕事だったとしても、

結局は証明するものが何もない・・・

まあ結局は、
私の行動ルート上と時間の割り当て捜査から、
何かしらの私の行動を立証できたようで、

以降は「白」として 捜査対象から除外されたようですが、

日頃の日記って、
意外なところで 自身の行動証明にもなるんだな〜 と、
思わせられる一件となりました。

みなさんは、
日頃の業務を 何かしらの日報として〜
その行動を書き記されていますか?

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会