SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > その他e-Taxに関する事 >
(2019年3月18日更新)

マイナンバーカードを認識できませんでした。。

国税庁・確定申告書等作成コーナーからe-Taxを活用して確定申告をしようと、、

しかしほぼ初っ端の設定地点で

マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。

というエラーが。


画像引用: 国税庁HPより

マイナンバーカードの接触不良?ICカードリーダライタの故障??

これまでマイナンバーカードの読み取りは正常だったのに、マイナンバーカードと利用者識別番号の関連付け以降、突然エラーが出てきて先に進めない・・

もちろんパスワードも間違いない。

何か故障? ・・・でもなさそう。

一応国税庁の各Q&A等もチェックしてみるが〜

https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/cat1/cat12/cat121/cid268.html (国税庁)

一瞬ん? と思ったが、結局解決せず。。

https://www.keisan.nta.go.jp/h28yokuaru/cat1/cat12/cat125/cid244.html (国税庁)

ここも。

http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru09/21.htm (国税庁)

ここも全くダメ。。

いくつか解決策がのっていたが、いずれも正常で思い当たるふしもない。。。

やはり何か故障なのかな?

原因は”マイナポータルの認証未提携”

何だそれ? マイナポータル? マイ、ナポータル? マイナポー、タル?

マイナポータルとは、内閣府が直営する マイナンバーカードを活用したWEBサービス・サイト。

知らん。

そのマイナポータルにて、マイナンバーカードとe-Taxとが認証提携していないと〜 このようなエラーが出る様子。

でもなんで?

そもそもe-Taxは国税庁が直轄するシステム。

マイナンバーカード(個人番号カード)の発行元ではありません。

つまりそれぞれのシステムは元々異なる行政等が管轄しており、

これら二つを何かしら関連付けようとした場合、、 何処かしらで紐付けするような事前登録が必要なわけで。。

 まあ難しい話、ここは事前登録しないと その関連付けは出来ないということで。

まあ取りあえず認証作業へ

まあ取りあえず認証していないと その先へとは進めないので、

その登録をしてみましょうか。

先ずはその ”マイナポータル” へ。

e-Taxポータル画面の下位にバナーリンクがあるので、そこから入ってもいいでしょう。

TOP画面から ”はじめて利用される方はこちら” へ。

ログイン方法の選択肢がありますが、

ここはあくまでパイナポータルへのログイン手段でしかないので、

ご自身にあったチョイスで問題ありません。

ちなみにここら辺りのログイン手続きは個人環境によってけっこう異なるようなので、まあ割愛させて頂くということで。。

設定が済みましたら、改めてTOP画面のログインへ。

もちろん先ほど設定したログイン方法で。

面倒ですが、初回ログイン時にはアカウント登録がありますので、

それを済ませ〜

これがログイン画面です。(メニュー)

まあここまで来れば完了したも同然。

メニューから ”もっとつながる” という項目をチョイス。

”つながっていないウェブサイト” 欄に、”国税電子申告・納税システム(e-Tax)” が表示されていると思われますので、

該当欄の ”つなぐ” というボタンを押してください。

同意確認を経て〜 アカウント登録用情報の送信画面では、

先ずは「マイナンバーカードから読取」ボタンをクリックし、マイナンバーカードに格納されている情報を引き出します。

読み取った情報に問題がなければ 画面にある 「送信」ボタンをクリック。

なお、ここから先は e-Taxソフト等の現設定環境等によって各種更新が入ったりしますが、

最終的に このマイポータルの ”つながっているウェブサイト” 欄に ”国税電子申告・納税システム(e-Tax)” が入っていれば

ここで言う 「マイナンバーカードとe-Taxとが認証提携(登録)」 された状態になっておりますので、

これでこのエラーは解決しているはず。。

あとがき

しかし私もe-Taxを利用し始めて10年以上になりますが、

国税庁関連って、何処か”かゆい所に手が届かない”体質は全く変わらないですね。。

まず解説のほとんどが有識者目線で、素人な個人ユーザー向けの分かりやすい情報になっていないのはもちろんのこと〜

直近では、国税庁サイトが全面リニューアルした時〜 URLアドレス等も一斉に変更され、しかし旧URLから一切転送等がかけられていなかったため、多くの方が これまでのブックマークがいきなり使えなくなってしまう大混乱なんてのもありましたね。。

 国税庁サイトは情報が膨大なので、また同じ情報ページを探すだけでも大変!

まあそんなお役所様なんで、うちみたいなブログが役に立つ時もあるわけで。。

あ、とまあ話も長くなるので、このくらいで。

以上、皆様のお役に立てる部分御座いましたら幸いです。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会