SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 予備知識、雑談など >
(2019年4月24日更新)

夜間の時間外収集箱と確定申告期限について

17時を過ぎ、職員がいない時間帯での書類受付箱である「時間外収集箱」へ確定申告書を投函した場合、申告期限はどうなるか?

3月15日の24時直前までに出せば期限内提出(セーフ)になる? それとも職員が書面を開封するのは翌朝の16日になるので、受取日は16日となってしまい期限外提出(アウト)の扱いとなってしまう? またその他・・

 3月15日が申告期限日と仮定

この辺りは税理士の方でも意見が割れることも多いので、

税務署へ直接お伺いしてみました。

基本的には法定期限と同期

基本的には法定期限に同じということです。

つまり15日の24時までに提出(投函)されれば期限内申告という扱いになるそうです。

例えば15日の夜中23時に投函した場合、実際書面は翌日の16日に職員が開封&チェックすることになりますが、、 それは期限内申告ということで取扱いするということです。

ちなみにもし16日の早朝8時までに提出した場合には?

ちなみに明朝チェックするということは、もし24時を過ぎ 16日の朝4時とか職員が登庁されるまでに投函した場合、ひょっとしてそれも大丈夫?(もし土日を挟んでいた場合だと、最長翌々翌日の18日の朝まで)

税務署の方はこうおっしゃってました。

「投函を監視しているわけではないので・・いついつ出したかまでは分かりませんからね。。」

と。

※ はっきりとは言えないようです。まあそうでしょうね。

つまりこういう事。

法定では15日いっぱいですが、

収集箱へ投函した場合、翌朝職員が収集するまでは誰が何時に投函したかまでは把握することは出来ませんので、

もし16日の4時に投函されたとしてもそれをダメと判断出来る要素はなく、、

まあこの空白の時間帯は いわゆる許容範囲みたいな。

そんな感じということです。

※ ただあくまで法定は15日いっぱいですし、正式に回答を頂いているわけでもなく、、 あくまで「かも」という そういうニュアンスで。また過ぎて投函したため もし万が一期限切れという扱いを受けても私は一切責任もちませんので、その辺りも重々予め。。
※ 税金の納付期限には十分ご注意を!

書面提出(投函)は15日いっぱいまでの期限かもしれませんが、同時に納付期限も15日いっぱいまでとなっており、ちなみに書面は時間外収集箱がありますが、納付にはそんな物はありません。 期限内納税には十分ご注意を ^-^)ノ

以上、皆さまのご参考などにもなれば幸いです。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会