SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > 予備知識、雑談など >
(2013年4月6日更新)

私オススメのe-Tax用ICカードリーダーライターは、人気のSONY・パソリ

ICカードリーダライタを買い替え

 この度、私愛用のe-Tax電子申告用ICカードリーダライタを 日立製から > SONY製のPaSoRi(パソリ)という非接触型ICカードリーダーライターへ買い替えてみました ^^

 【参考】 → その例のパソリ
 ICカードリーダーライタとは? 住民基本台帳カード(電子証明が格納される身分証明書カード)をはじめ、電子マネー等の情報が格納されるカードの内部情報をパソコンにて引き出したり、閲覧したり、また書き換えなど出来る読み取り&書き込み装置の事(但し、その機器が各種に対応している事が前提)。 e-Taxでは、主に住民基本台帳カードに格納される電子証明を引き出し、送信するデータへ署名するために使われる。 ちなみに一部電子マネーに対応しているものは、カードとの併用でネットショッピングにおける電子マネー決済が可能となったり、また電子マネーの補充などが可能なものも。

 普通、この手のICカードリーダーライターは、私のようなごく一般的な個人事業者だとほぼe-Tax電子申告用としてしか使う事がありませんが、(プラス、あと 「eL TAX」くらいまでかな・・) またそれらのみを目的として選びがちかとも思われますが、ただこのパソリだと、、

電子マネー等、電子申告以外にも色々と使える

 楽天Edyが自宅にてチャージ & 自宅決済できるようになったりと、見る人から見ればかなり魅力的なICカードリーダライタであり、(その他、非接触型のICカードの情報が読み取れたり、e-Tax以外でも使える活用性高い機能が魅力的。。 ちなみに2015年現在最新版のパソリでは、WAONやSuicaなどにも対応している様子)

 実際私も。。 正直なところ自宅にて楽天Edyをチャージしたかったので、(ポイント移行などによる受取りも可能の様子) また近年ではかなりの定番的人気もあるようでしたので・・

 このパソリを導入してみました ^^ (正確には 「買い替えてみました」)

 いや〜 これはかなり本気で良いですね。 けっこう使えます。(ちなみに、非接触型というのもポイント高いかな。 接触型だと、カードを抜き差ししていると接触不良という懸念がありましたが、しかしパソリは非接触型なのでこの点も全くの問題なし)

 というわけで! これからe-Tax用のICカードリーダライターを買おうと考えられている方には、私は迷わず! この「パソリ」をオススメします。 また候補のひとつにいかがでしょうか。

 以上参考程度までに ^^

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会