SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > e-Taxで消費税の確定申告 > De-Taxで消費税の申告データを送信
(2015年4月04日更新)

De-Taxで消費税の申告データを送信

<<本頁INDEX>>

  • 1. 送信準備(送信前の申告内容確認)
  • 2. 送信準備(利用者識別番号等の入力)
  • 3. 申告書送信
  • 4. 消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書送信
  • 5. 送信票兼送付書等印刷
  • 6. 送信後の確認事項
  • 7. ご利用ありがとうございました。 (完結)

送信準備(送信前の申告内容確認)

 これまでで作成・編集してきた消費税の確定申告データを、ここからいよいよ送信する作業へと移していきます。


画像引用: 国税庁HPより

 とは言っても、既に所得税をe-Tax送信された方なら ここまで来れば後はイージーな作業オンリー。 ちなみにここでは、各入力内容などの確認と、あと必要に応じてデータの保存など、、 といった程度の作業。 (なお、ここでは申告内容データの印刷も出来ますが、ただ画面上で十分各入力内容と申告内容さえ確認出来れば、ここでのプリントアウトはそれほど重要ではないでしょう。 つまりここでムリにプリントアウトする必要はないでしょう)

 一通り済みましたら 「確認終了(次へ)>」。


画像引用: 国税庁HPより

送信準備(利用者識別番号等の入力)

 ここも主に確認事項。 またここも、所得税の確定申告が済んでいればなんとなくお馴染みの画面似ですので、各確認とともに必要あれば必要事項を追記しつつ〜 それからICカードリードライタにICカードを挿入し(又は挿入しなおし)〜

 「次へ>」。


画像引用: 国税庁HPより

申告書送信

 そしてデータ送信へ。 ちなみにここもお馴染み系かと思われますので、まあ加筆も割愛系という事で。 (受信確認は忘れずに)

 作業完了し次第 「送信終了(次へ)」。


画像引用: 国税庁HPより

消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書送信 /対象者のみ

 なお、当流れにて消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書を作成されました場合には、引き続きその届出書の送信画面へとも移りますので、まあ手順は申告書と同じかな。 該当される方は引き続きの送信作業も。 (もちろん受信確認も忘れずに)

 完了し次第 「送信終了(次へ)」。

送信票兼送付書等印刷

 ここでは送信後の最終データがダウンロード(印刷)できますので、また印刷チャンスは一応ここが最終チャンスですので(別途後日保存データ読込にての印刷は除く)、申告内容物の印刷は基本ここではGETしておきましょう。 GETされておくことをオススメしておきます。 ( なお印刷は、帳票表示・印刷ボタンから → ポップアップ画面”ファイルを開く” → PDFファイルが開きますので印刷。 といった流れで)

 印刷が済んだら 「送信・印刷終了 次へ>」。


画像引用: 国税庁HPより

送信後の確認事項

 後は納税に関する期限とか方法とかを再確認し 「送信・印刷後の確認終了 次へ>」。

ご利用ありがとうございました

 これにて申告手続き完了で御座います。 お疲れ様でした。 なお、データの保存はここが最終のもの。 かつ最終チャンス。 もちろん保存しておきましょう。


画像引用: 国税庁HPより

 後は必要に応じ確認など目を通され、画面右下の赤い「 終了 」ボタンを押せば〜 これまでの入力データクリアとともにTOP画面へ。


画像引用: 国税庁HPより

 完。 今度の今度こそお疲れさまでした m(_ _)m


画像引用: 国税庁HPより

 ちなみに加え一応メッセージボックスでも受信確認はされておいた方がいいかな。。 TOP画面の下の方、メッセージボックス確認からでも〜 またe-Taxソフトなどからも確認出来ようかと思われますが、まあその辺りはご自身のやりやすい方法にて。


画像引用: 国税庁HPより

 以上、私がe-Taxにて消費税の確定申告を行った時の手順覚書でした。 実際やってみると 所得税の確定申告よりもずいぶんとサクサク〜 みたいな。


(C) 佐田会計 確定申告会