SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > e-Taxで確定申告(所得税編) > 平成22年度Ver. > @e-TAXで確定申告(青色申告)を!平成22年度分 Vol,1 (先ずは〜 帳簿・会計ソフトから決算書を印刷)
(2011年2月14日更新)

@e-TAXで確定申告(青色申告)を!平成22年度分 Vol,1 (先ずは〜 帳簿・会計ソフトから決算書を印刷)

今年も!
確定申告の季節がやってまいりました〜 ^^

今年こそは e-TAXで確定申告(青色申告)を!
という方も多いかと存じますが、

私が毎年行っている方法でよろしければ〜
是非!このブログをご参照頂ければ・・・ と、思います。
(※ e-TAXでの確定申告は、一応何通りかあります)

と!

その前に〜


e-TAXで確定申告をするために必要な、
事前準備はOKですか?

 参考 ⇒ 事前準備

もし準備が未だの方は〜
かなり急いで準備をしておきましょう!

え〜

そろそろ本題へ戻ろうと思いますが、
e-TAXソフトや

サイト(申告書作成コーナー)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/

を使って確定申告する前には、
もうひとつ! 準備しておきたいモノがあります。

それが〜

今使っている会計ソフトや帳簿から、
決算書を作っておく作業です。

 参考 ⇒ 決算書をプリントアウト
 (※ 去年の私のブログから引用ですが、
    作業内容は全く同じです ^^)

これをやっておかないと〜
申告書の作成で色々と手間とってしまいますので、
パパっと済ませておきましょう!

ちなみに〜

e-TAXを使って青色申告を!
と、思っている方でも、

昨年(22年)の3月15日までに〜
所定の手続きを済ませていない方は!!!

今回は青色申告出来ませんので〜
要注意 ^o^)ノ

え〜 今日はこのへんで。
次回から〜 申告書の作成方法を解説していきますね〜 ^^

以上参考までに。

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
e-Taxで確定申告(所得税編)- 平成22年度Ver.ページ目次
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会