SOHO確定申告ガイド

TOP PAGE > ブログ > e-Taxで確定申告(所得税編) > 平成23年度Ver. > A【個人事業・SOHO等】e-TAX確定申告(青色申告)!平成23年度分<Vol,1> 事前準備編
(2012年1月26日更新)

A【個人事業・SOHO等】e-TAX確定申告(青色申告)!平成23年度分<Vol,1> 事前準備編

【個人事業・SOHO等】e-TAX確定申告(青色申告)!
平成23年度分

<Vol,1>--------------------------------
           事前準備編
-----------------------------------------

減価償却 やら 棚卸 やら〜
決算仕訳はもうお済みでしょうか!?
(↑ 会計ソフトを使っていると、ついうっかりがあるので、
   一応念のため チェックとして・・・)

いや〜
今年もこの時期が・・・

事業者にはちょっと手間がかかる面倒な時期。

確定申告ですわ〜

ちなみに、
このブログの当コーナーにおきましては、
毎年! 私(個人事業)の確定申告(青色申告)方法をもとに、
e-TAXを活用した確定申告方法を解説しておりますので、

(※ 尚、e-TAX経由での確定申告の方法には、
   一応 何通りかの方法はありますが、
   まあ 私の手順や方法で宜しければ〜 参考程度までに ^^)

今年こそ e-TAXで確定申告を!

という方は、
是非是非〜 参考にされてみてはいかがでしょうか ^^

 
 
尚、この時期この記事を閲覧されている方のほとんどは、
前回のブログで触れましたように〜

 「事前準備

は、お済みかと思われますが、

ただ、もし〜
これら事前準備が未だ、
この 事前準備編を 未だ見てないよ〜

といった方は、
取りあえず 事前準備編へ目を通されておいてくださいませ m(_ _)m
(※ 初e-TAXの方でなくとも、
   重要な事前チェック事項も御座いますので)

尚、これらe-TAXの事前準備とは別に〜
今回の確定申告は、
初めての青色申告じゃ〜 といった方、

もう既に、期限内に、
(※ 期限 ⇒ 青色申告したい年度分(23年)の3月15日まで、
          尚、23年1月16日以降に新たに開業された方は、
          その開業日から2か月以内)

青色申告をするための〜
所定のお手続き はお済でしょうか?

もし、今現在この時点(当ブログの投稿日時点)で、
これらのお手続きをされていないようでしたら、

一部の方を除いては〜
(※ 去年の年末ぎりぎりに開業した方など)

今年は青色申告で確定申告出来ません。
予めご注意のほどを・・・


え〜 それでは、
そろそろ本題へ・・・ と、行きますか ^^


 【決算書の作成】

先ずは、
お手元の会計ソフトや帳簿から〜
決算書を出力しましょう。

 「損益計算書」
 「売上げ及び仕入等」
 「減価償却費」
 「賃借対照表・製造原価」

といったやつですね〜 ^^

ただまあ決算書と言っても、
私は確定申告ソフト(やよい)を活用しておりますので、
かなり簡単に決算書が出てまいります。

(※ 参考 ⇒ やよいの青色申告、決算書を印刷
(↑ 2年前ほど前の確定申告時のブログ記事の使い回しですが、
   一応、参考にはなるかと思います・・・)

で、決算書をプリントアウトしましたら〜

そこから後は、
国税庁が運営管理する 「e-TAX確定申告書確定コーナー」へアクセスし、
その決算書をもとに 必要事項のインプット作業に移ります。

尚、そろそろ記事も長くなってきた事ですし、
今回はこの辺りで・・・

次回からは〜
いよいよ本格的な入力作業へ移ります ^-^)ノ

(※ 尚、一応・・・ 私の諸事情や都合もあり、
   次回記事の更新時期は〜
   ちょうど2月中旬頃からかな?

   確定申告前までに、
   決算処理など〜
   皆さんに確認しておいて頂きたい事もありましたので、

   入力作業前の記事だけ
   ちょっと気持ち?早めに更新させて頂きました ^^

   何卒宜しくお願い致します m(_ _)m)


【私のe-TAX確定申告条件】----------------------------------------

 私は「やよいの青色申告」というソフトを使っておりますが、
 ただ、提出用の確定申告書や決算書などの作成&提出は〜
 国税庁の運営管理する WEB上の確定申告書作成コーナーを利用して、
 そこで 全てのe-TAXデーター送信を行っております。
 また、私は個人事業で、確定申告方法は 「青色申告」です。


----------------------------------------------------------------

SOHO確定申告のブログ


流動的な情報や補足など、本編サイトの補助的に加筆している個人事業向けブログです(ブログ風覚書メモ)。最近よく食べるモノは冷凍ラーメンです。
e-Taxで確定申告(所得税編)- 平成23年度Ver.ページ目次
記事カテゴリ

(C) 佐田会計 確定申告会